pgkuroneru blog

PGクロネルの日常を綴る、雑記ブログです。

(私なりの)ボカロ曲の探し方

少し前に「#ボカロの探しかたを教えて」というハッシュタグが流れてきたので、自分なりのお気に入りのボカロ曲の探し方について、ここ最近思い返していました。

Twitterでは140文字の縛りがあり、書きたいことが全て書けなかったので、こうしてブログにまとめてみました。 以降に書いてある方法は、全て私が気になる曲を見つけている方法です。ここ最近は、有名曲・隠れた名曲まで、色々聞いているので方法は模索しました。

ボカロ曲の探し方

YouTubeやニコニコ動画のアルゴリズム、ランキング等に頼る

知れる曲 有名曲・隠れた名曲
個人的なおすすめ度 ★★★★★

YouTubeでは、チャンネル登録やいいね、関連動画を見ていったりと、ともかく「ボカロ好き!」とアルゴリズムに伝えることが大事。再生回数が少ない動画でも、良いね!という曲に出会えることがあるので、個人的には非常に大事な方法です。

一方、ニコニコ動画では、関連動画や、タグでの検索(vocaloidオリジナル曲、初音ミクオリジナル曲 等)で探していきます。「投稿日時が新しい順」で探すかは、新曲をメインに探すかどうかで決まるところですね。
時間が無ければ、ニコニ広告されている動画(金 ⇒ 銀)を見ると大体間違いは無いはず・・・。

初音ミク公式チャンネルもおすすめ

過去のライブ映像や、ミュージックビデオ等が公式で色々と公開されています。 www.youtube.com

「Kiite(キイテ)」を利用する

知れる曲 有名曲・隠れた名曲
個人的なおすすめ度 ★★★★☆

「ボカロ曲、隠れた名曲もあるものの、膨大すぎて探しきれないですよね!?」とのような悩みを解決するために生まれたサービス。

kiite.jp

サビ部分を再生したり、曲の雰囲気から探せたりと、気になる音楽をどんどん探して行くにはもってこいのサービスですね。 激しい、軽快、マイナー、有名、かわいい、かっこいい等、色んな見方から曲を探すことが出来ます。 レーダー機能は個人的に凄く役に立っています。

TwitterでボカロPさんをフォローする

知れる曲 主に隠れた名曲
個人的なおすすめ度 ★★★★☆

人脈も大事ですね。TwitterのRTでたまたま流れてきた曲を聴いたら、「凄い良曲だ!」となったことも。気になるクリエイターさんがいらっしゃったら、Twitter等でフォローしてみるのも良いかも知れません。

とりあえず新曲ツイートが流れてきたら、ブックマーク等で保存しておいて、後でしっかり聴くというのが最近の私の流れです。
※直近でRTから知った良曲:れいらむる - コイゴコロ / 初音ミク - YouTube

VTuberや歌い手の方が歌っている曲から知る

知れる曲 主に有名曲
個人的なおすすめ度 ★★★☆☆

好きなVTuberさんが歌っている曲から、曲を知るというパターンも勿論ありです。 最近まで知らなかったのですが、「歌に形はないけれど」はこのパターンで知りました。(非常に良曲なので是非・・・!)

最近はVTuberさんのボカロ曲を歌ってみたの選曲が結構多いですよね。

※本家:「歌に形はないけれど」 オリジナル曲 vo.初音ミク - ニコニコ動画
※知ることになったきっかけ:【一周年記念】歌に形はないけれど/doriko - covered by 獅子神レオナ【歌ってみた】 - YouTube

ゲーム収録曲から知る

知れる曲 主に有名曲
個人的なおすすめ度 ★★★☆☆

Project DIVAシリーズや、プロジェクトセカイが代表的。基本的に新旧 有名な曲は大体入っていることが多めですね。

miku.sega.jp

pjsekai.sega.jp

ゲームをプレイするまで知らなかった曲等もあり、 「その曲、良いなー。今まで知らんかったわー・・・。」と何度かなりました。
※現 米津玄師さん(ハチ)の「砂の惑星」も、最近「Project DIVA Future Tone」でプレイしてから知りました。

Twitterのトピック機能を利用する

知れる曲 主に隠れた名曲
個人的なおすすめ度 ★★☆☆☆

こちらよりアクセス可能。Twitter - トピック「VOCALOID」
※トピック機能について:Twitterのトピックについて

f:id:pgkuroneru:20201102171155p:plain
Twitter - トピック「VOCALOID」

フォローしているユーザーに限らず、フォローしていないユーザーも含め、Twitterが何らかの法則に従って、ツイートをピックアップしてくれます。

「VOCALOID」トピックの場合、「VOCALOID(ボーカロイド)」「ボカロ」等(他のキーワードでも取得しているかも知れません。)が含まれたツイートが選出されます。あくまでツイート単位なので、イラストや曲も含め、雑多にです。

自分なりの探し方を

もしかすると、上記に挙げた方法以外にも、ボカロ曲の探し方はあるかも知れません。(#vocaloPostや、#vocanewなどのハッシュタグ等もあります。)

上記はあくまで一例なので、自分なりの曲の見つけ方が見つかると良いですね!